旅行・地域

2014年8月14日 (木)

世界遺産『富岡製糸場』

せっかく世界遺産に登録されたんだから一度くらいは富岡製糸場に行ってみたいです。
でもたまたま富岡製糸場が話題になっていただけで私たちの知らない世界遺産ってたくさんあるんですよね。

2014年6月 4日 (水)

駅ビル

新しい駅ビルがたくさん建っていますが時々疑問に思うことがあります。

駅に商業施設が併設されているのか、商業施設に駅が入っているのか。

どうでも良いことと思うかもしれませんが本当は重要なことです。

だって答え次第では駅ビルではなくビル駅と呼ばなければなりませんから。

2013年7月15日 (月)

汗だく

外を歩くと文字通り噴き出すように汗が出ます。
立ち止まったら立ち止まったで急に汗が出ます。
建物の中に入って冷房で体が冷えると体はひと段落と勘違いするのかまたしても汗が噴く出します。
結局外出中は汗をかき続けているわけで水分補給が欠かせない事を痛感します。
水を飲むと汗をかいちゃうから水分は控えめになんて大昔の迷信を信じていると熱中症になってしまいます。
自分で気を付けると同時に他人に変な事を教えないように、そして他人に教わった事を安易に信じないように気をつけましょう。

2012年3月20日 (火)

おすすめ温泉地

近々温泉に旅行に行きたいと言う友人におすすめの温泉地を聞かれました。
せっかくなのでその時答えた温泉と
その後思いついた温泉を書いてみようと思います。

ひとつめは兵庫県の城崎温泉です。
これで「きのさきおんせん」と読みます。
各旅館のお風呂の大きさを制限するなど街全体でよい温泉街にしています。

次は草津温泉です。
群馬県にある有名な温泉で定番と言われそうですが
おすすめの温泉と言われれば草津温泉を外すことはできません。
街のシンボルとなっている湯畑もぜひ見てもらいたいです。

そして道後温泉。
これも読みにくい漢字ですが「どうごおんせん」と読みます。
有名な公衆浴場「道後温泉本館」もあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

家族連れにお勧めなのが箱根温泉です。
温泉テーマパークの箱根小涌園ユネッサンは
子供なら絶対喜ぶと思います。
都心からも行きやすいと言う事で東京からの旅行客にも大人気の温泉です。

他にもたくさんありますが
私の思い出に残っている楽しかった温泉旅行を思い出しながら
いくつか紹介させてもらいました。

今度は私が誰かにオススメの観光地を教えてもらいたいです。

2010年12月 5日 (日)

自転車置き場

自転車置き場ってどこも混んでますよね。
わたしは自転車を利用しないと生活できない地域に生活しているので
駅前の自転車置き場が混んでると本当に厳しいです。
でも沿線の駅には駅前に必ず自転車置き場があるので
その点はありがたいと思うのですが
時間が遅いと混んじゃってて全然止められないんです。
遅いと言っても普通の通勤時間。
要するに通勤時間よりだいぶ早ければ
すいてるからとめられるのですが
通勤時間にぶつかっちゃうと
もう自転車置き場はいっぱいになっちゃってるんです。
他にも自転車をとめられるスペースはあるんですが
そこは有料なんです。
やっぱり毎日のことですから
少しとはいえお金がかかると家計にひびきます。
もう少し自転車置き場を増やしてもらえないかな。
なかなか難しいんでしょうね。
特に期待もしていませんが
もう一か所くらい自転車置き場が増えれば
みんなが喜ぶと思うのですが。

デイリー総合ランキング

  • デイリー総合ランキング
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31