文化・芸術

2015年5月 5日 (火)

話題の高倉健

なぜか職場で高倉健さんが話題になっていました。
思い出してみれば名作と呼ばれる映画がたくさんありましたね。
いい機会だし今度高倉健さんの映画を見直してみようかな。
年代順にみれば高倉健さんという俳優さんを通して映画の移り変わりも追いかけることができて面白いかも知れません。

2014年8月14日 (木)

世界遺産『富岡製糸場』

せっかく世界遺産に登録されたんだから一度くらいは富岡製糸場に行ってみたいです。
でもたまたま富岡製糸場が話題になっていただけで私たちの知らない世界遺産ってたくさんあるんですよね。

2014年6月 4日 (水)

駅ビル

新しい駅ビルがたくさん建っていますが時々疑問に思うことがあります。

駅に商業施設が併設されているのか、商業施設に駅が入っているのか。

どうでも良いことと思うかもしれませんが本当は重要なことです。

だって答え次第では駅ビルではなくビル駅と呼ばなければなりませんから。

2012年8月14日 (火)

ACTAの危険性

模倣品・海賊版拡散防止条約のACTAが私たちの生活を圧迫すると言う事で問題になっています。
今日はACTAの危険性について具体的に書いてみようと思います。
まずネット上ではFacebook、Twitter、mixi、Myspace、2ch、Tumblr、YouTube、ニコニコ動画などのサイトは閉鎖されると言われています。
実際にはこれらのサイトが軒並み閉鎖される事はないでしょうね。
ネット上の議論ですから少し大げさに書かれているのだと思います。
ただ、ACTAがこれらのサイトに大きな悪影響を与える事は間違いないさそうです。
そしてサイトは運営を継続するために試行錯誤しなければなりません。
その結果それぞれ新しいサイトとして再出発することになるでしょう。
この様な変化はもちろん私たちにとって有益なものではありません。
今までの様に使い続けることはできなくなりひどく不便なものになってしまうでしょう。
従来の様に情報を迅速に入手することはできなくなり、表現の場も失います。

でも私達が不便な思いをするだけならまだマシです。
深刻なのは、例えばジェネリック医薬品の規制です。
せっかく薬が安く手に入る便利なシステムが浸透し始めた所なのに
ジェネリック医薬品が規制されてしまっては台なしです。
特に心配なのが途上国の医療への影響です。
予算に限度がある環境で
一刻を争う医療を行っている途上国ではジェネリック医薬品が欠かせないものとなっています。
これが取り上げられてしまっては多くの命が失われることになります。

もちろんACTAは他にもたくさんの危険な要素を持っています。
ここには書ききれないほどの多くの危険な要素を…。
情報を手に入れる権利を私達はこの先どうやって守って行けばよいのでしょう。

2009年3月 1日 (日)

DVD Shrink ダウンロード

dvd shrinkをダウンロードしておきました。前にdvd shrink をダウンロードしようとした時に
dvd shrink が見つからなくてダウンロードできなかったのですが今回は無事にdvd shrink をダウンロードすることが出来ました。dvd shrink をダウンロードしたのはdvd shrink ダウンロード 日本語。dvd shrink ダウンロードというところです。他の所でもdvd shrinkをダウンロードできるところもありますのでぜひdvd shrinkをダウンロードしておいてください。dvd shrink ダウンロードと打って探してみてはどうでしょうか。ダウンロードしたdvd shrinkは解凍するだけ。インストールは簡単です。適当にクリックしていけばすぐにインストールは終了です。設定も特に変更しなくてもすぐに使えます。

2009年2月25日 (水)

花見

そろそろ花見の季節ですね。

まだまだ寒い日が続きますが

待ってれば必ずあったかい季節が来て

今年も楽しくお花見を楽しめるはずです。

日本に桜があって本当に良かったな。

桜ってきれいですごく好きです。

今年もいろんな桜を見てみたいな。

デイリー総合ランキング

  • デイリー総合ランキング
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31